2022
31
Dec

アジア, ネパール, ヒマラヤトレッキング, 登山

ネパールへ入国!

マレーシア、クアラルンプールから乗り継ぎでついに、ネパール入国編です。

マレーシアから出国直後は海しか見えていませんでしたが、途中から雲みたいなふわふわしたやつが見えてきました🤔

っっっっつ!!!!!!

ヒマヤラ見えとるやん!!!!!

ついに「世界の尾根ヒマラヤ山脈」が見えてきました。飛行機の中でめちゃくちゃテンション上がってました。

 

カトマンズに近づくにつれみるみるヒマラヤの山々は大きく、氷の壁のように迫ってきました。

カトマンズに近づくと霧なのか大気汚染なのかわかりませんがモヤがすごい。

後で調べるとネパールの大気汚染問題はかなり深刻で、非常に悪い評価でした。

ちなみに日本。笑

悪いところでは4倍くらい大気汚染が酷い国みたい。

ネパールの市長が代わり、ゴミ問題等の罰則が厳しくなったこともあり、これでもまだ解消されたそうですが、とんでもねぇ。😇

 

って、話は置いておいて、、、

そうこうしてるうちにネパールに着陸!✈️

PCR検査の陰性証明を確認。某サイトでは、検査方法に唾液検査ではあかん。みたいなこと書いてたけど、RT-PCR唾液でも難なく通過。

入って右手にある観光ビザ発行する機械に情報を打ち込み、

その画像を携帯で撮影。(でいいらしい。適当すぎひんか😂)

観光ビザの料金は15日で30ドル(4300円)。

日本円でも、ドルでもクレジットカードでも払えます。

入国審査もすんなり通過し入国。

エレベーターを下るとネパールの携帯会社Ncellのカウンターがあります。

繋がりもいいし、めっちゃ安いので、日本でSIMカードを買ったりWi-Fiレンタルするよりもおすすめです!

必要なものは、SIMフリーの携帯。パスパート。顔写真(無ければ撮ってくれるらしい)です。

ご覧の通り激安☺️ 現地の電話番号も振り分けられるので、緊急時に使えます。

カトマンズの空港を出ると、送迎のドライバーと客引きタクシーのドライバーが大量にお出迎えです。日本語の話せる人が多いことにびっくり!

日本語ペラペラなケケさんと仲良くなりました。

結局ガイドつける気なかったけど、明日、帰りの航空券を手配してくれるとのことでガイドもついでにつけてもらいました。

ヒマラヤやアマダブラムにも登ったことのあるガイドで少し高めの1日30ドル(相場は20ドルより低いらしいです)

写真のスーツマンは日本から乗り継ぎで母国のネパールへ帰ってきたオリーさん。

6年ぶりの帰国で家族にはサプライズで帰るそう。そして、結婚すると言ってました。

なんて幸せな話なんだ。

近くのお店でダルバードを食し、ネパールビールと共に、お休みなさい。

明日はルクラへ!

なかなか飛ばない飛行機は飛んでくれるのでしょうか?!