2023
16
Apr

登山

【上高地】車ない人必見!名古屋や岐阜から上高地へバスで行く方法。

 

@syouggg  です。今回は東海地方から上高地へのアクセス方法。特に上高地へ車で行かない場合のおすすめの行き方を紹介します。

岐阜県や愛知県に住んでいると車を持っていないという方は少ないかもしれませんが、筆者は車を持っていません。そもそも車で行くの行き帰りしんどいから公共交通機関で行きたい!という方にもおすすめの記事です。



まずは上高地までのアクセス方法を紹介します。「釜トンネル」より先は一般自動車が通行禁止であるため、バスで行くか、徒歩で行くかの二択となります。

 

 上高地へのアクセス方法

①平湯温泉経由で行く方法

岐阜県側から上高地へ入る場合は必ず平湯温泉を経由します。車でアクセスした場合「あかんだな駐車場」に止めてバスを使い上高地へ行くこととなります。高山からのバスも平湯温泉でバスを乗り換え上高地へ行くこととなります。

あかんだな駐車場のバス乗り場。登山シーズン時には始発から長蛇の列となり、1便目から臨時バスが出るほどです。

あかんだな駐車場から上高地時刻表

②東京や大阪、京都からバスで直接上高地へ行く方法

東京や新宿、大阪のような大きな都市からは直接上高地へ向かうバスがあります。深夜に出発し早朝に到着するという登山者にはかなり嬉しい時刻設定です。

さわやか信州号公式サイト

③岐阜駅から上高地へ行く方法

自分が最も使う方法です。

岐阜の名鉄バスターミナルから飛騨高山へバスで行きます。そこで上高地線へ乗り継ぎし平湯で乗り換えます。

ハイウェイバスドットコム

 

 

 

 

 

↓ポチッとどうぞ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村