2023
16
Dec

登山, 登山記, 雪山

【登山記録】厳冬期の御嶽山へ登ってきた。冬山初心者にもおすすめです。

 @syouggg です。今回は厳冬期の御嶽山(摩利支天)へ登ってきた登山記録です。天気が良く日曜日でしたがすれ違った登山者は少なく静かな雪山を楽しむことができました。3000メートルの雪山ですが特に危険な場所はないので雪山初心者にもおすすめです。

 



今回のルート

濁河温泉登山口→五の池小屋→摩利支天→濁河温泉登山口

標準コースタイム7時間。往復10kmです。今回は最高標高地点の剣ヶ峰へは入山規制のため立ち入ることができないので、「摩利支天」を目標とします。

火山の活動状況によって規制の有無が変わってくるので入山前に必ず情報チェックしてください。

王滝村御嶽山噴火に関する情報

濁河温泉登山口までは冬季通行止となっている道もありますので注意してください。飛騨小坂より大平御嶽展望台を目指してください。

 

コースの難易度

森林限界を超えて稜線に出ると場合によってはカチコチのトラバースとなっていることもありそうですが、特に難しい場所はありません。それ以上に濁河温泉までの林道がアイスバーンでかなり危険です。スタッドレスは必須で、4躯の車でチェーン推奨です。雪道の運転に慣れていない方は避けておいた方がいいと思います。

この通り2023.12.10 時点で濁河温泉に向かう途中から雪が増えてきました。雪のない場所はアイスバーンでかなり危険です。最新の注意を払って運転してください。

 

登山記録

濁河温泉登山口 3:00

朝焼けを山頂で見たいなと思ったので深夜スタート!自分以外にも車は3台ほどあり先行者が30分ほど前にスタート。

 

 

 

ヤマップの活動記録↓

【日帰り】リハビリ御嶽 / おっくんさんの摩利支天山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

 

↓ポチッとどうぞ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村