2021
7
Feb

ワーホリ

【ワーホリカナダ】星降る街ジャスパーはどんな場所?気候や街の情報などまとめ

ワーホリでカルガリーの次に拠点とした街、「ジャスパー」について紹介していきます。

 

カナダのアルバータ州とブリティッシュ・コロンビア州にまたがる「カナディアン・ロッキー山脈自然公園群」は、7つの自然公園からなる総面積2万3401km²の広大な山岳地帯です。なかでも、東京都のほぼ5倍に相当する1万878km²という最大面積を誇るのが、ジャスパー国立公園です。この国立公園はバンフ国立公園に遅れること20年、1907年に国立公園に指定されました。


 

ジャスパーと言えばバンフほど知名度はなく、あまり観光客が多い場所ではないのですが、カナディアンロッキーの大自然を思う存分に楽しみたい方にとってはもってこいの場所です。街自体はこじんまりとした印象ですが、周辺には大小40もの美しい湖が点在し、大自然でのアクティビティも豊富です。ダーク・スカイ・プリザーブ(周囲に人工の光がなく星空観察に適したエリア)として、カナダ王立天文学会(RASC)に認定されていることもあり星空観察にもぴったりです。

 

ジャスパーまでのアクセス

カナダでは有名な格安の夜行バス「グレイハウンドバス 」が2018年10月よりカナダ西部での運行休止が発表されました。そのためジャスパーまでのアクセスは、VIA鉄道を使うか、車で行くか、バンフからライドシェアを使うか、ヒッチハイクをするかの方法で行く必要があり、以前よりも不便になってしまいました。

 

バンフからジャスパーまでの道のりは一本の道でつながっているため、Facebookなどで検索すると出てくるのですが、ライドシェアと言って乗り合わせでジャスパーまでいくことができます。旅慣れている方だとこれが一番手っ取り早い方法だと思います。

 

VIA鉄道はカナデァンロッキーの大自然の中を走るため絶景続きです。

冬は極寒。真夏でも雪が降る!!

カナダのカルガリーでさえ北海道の緯度よりも高く寒く感じるのですが、ジャスパーは更に300キロ以上も北上した場所にあるので冬は−40度を下回ることもあるそうです。私は8月にジャスパーへ行ったのですが、夜になると真夏でも涼しいぐらいに感じました。ある朝、目が覚め外を見渡すと山には雪がかぶっていてここはアラスカか!と思ったこともあるくらい、ひんやりとした気候になっています。

こんな山でもカナディアンは半袖半ズボンで、同じ人類とは思えませんでした(笑)

 

下の写真はシェアハウスからのある朝。

 

多国籍で日本人も住んでいる

人口は4,000人~5,000人くらいだそうです。
アイキャッチ画像がジャスパーの街並みなのですが街の反対から反対まで歩いても2時間ほどしか掛からないほど小さい街です。

 

自分が会った人の国籍で言うと、ドイツ、南アフリカ、チェコスロバキア、スペイン、アメリカ、日本、韓国の人達で様々な国から来ている印象でした。バンフにはかなり多くの日本人が住んでいますが、ジャスパーは何十人も住んでいるというわけではなさそうです。「どこどこで日本人を見かけた。」という噂が広まるくらい小さな街です。数ヶ月住んでいると、街ではかなり顔見知りな存在になるかもしれません。

 

ワーホリでいく場合仕事はあるのか?

私の場合はシェアハウスの住人に仕事を紹介してもらったのですが、近くのスーパーの掲示板で求人を募集していたりすることもあるようです。もちろんレジュメを持って飛び込みで仕事をもらいにいくこともありだとは思います。求人サイトではあまり仕事の求人をしていることはないような印象でした。

サマーシーズンの場合はハウスキーピングやキャッシャー、レストランのウエイター、サーバー、ホテルやホステルで住み込みで働く、などなどかなり仕事はあります。しかも観光客が多くてチップも多いそうなので、英語さえ流暢に話すことができればかなり稼ぐことができそうです。

 

こちらはボランティアの求人ですが、Nesters Market というスーパーの掲示板にあったものです。

 

動物が多く、熊の出没情報は頻繁に耳に入ってくる

街の中ではエルクが沢山出没します。夏は子育て中のエルクが多く興奮状態であるため、危ないから近づいては行けないということを何度も言われました。写真を撮りたい気持ちもあるとは思いますが、不用意に近づかない方が良いです。

ちょっと見にくい動画ですが、日本の鹿のひと回り大きな体で、泣き声もかなり特徴的。こんな奴が突っ込んできたらあの世にいっちゃいますね(笑)

 

そして山や渓谷では普通にクマが出没します。山へ出かける時は、クマの目撃情報をよく聞き(嫌でも知ることになりますが)自分の居場所を知らせるために、音楽や熊鈴を持っていきましょう。一応、クマ撃退用のスプレーもありますが、いざ熊と出会ったらそんな冷静にスプレー使えないと思います(笑) 私は毎週山へ行っていましたが、幸いなことに熊と遭遇することはありませんでした。が、熊の糞や足跡はよく目にしていたためかなりの恐怖心を持ってハイキングをしていました。



とにかく美しい大自然!!

アサバスカフォールズ

ジャスパーからは気軽に行ける絶景ポイントです。

エディスレイク

山火事予備軍の木々が紅葉のように色があり美しい一枚となりました。

パトリシアレイク

ジャスパーの街からは裏山ともいうべき存在のピラミッドマウンテンの麓にある湖。

リスもこのように近くで見ることができます。

 

エメラルドブルーの湖巡りやハイキング、冬はウィンタースポーツ!自然派のアウトドアアクティビティー好きにはもってこいの場所がジャスパーです!

以上、カナダジャスパーの簡単な紹介でした。