2021
12
Apr

ワーホリ

バンクーバーの「#VanWiFi」が便利!!

今回の記事は、バンクーバーのフリーWi-Fi「#VanWifi」について。

いやいや、驚きましたね。バンクーバーのWi-Fiインフラはここまで進んでいるのかと。普段バンフという山の街で暮らしているので、都会の発展ぶりにビックリしました。



#VanWifiとは

#VanWifiは、バンクーバー市が取り組んでいる公共無料Wi-Fiです。バンクーバーでは現時点で約550のフリーWi-Fiスポットがあり、、数カ月以内に合計600以上のロケーションで利用可能になるそうです

 

#VanWifiが使えるエリア

下のマップを見れば一目瞭然です。

マークがあるところは全部フリーWi-Fiスポットで、ダウンタウンならどこにいてもWi-Fi使えちゃいます。これだけ充実していればケータイの契約せずに生活できちゃうレベルかも。

バンクーバーは「北米で最も住みやすい都市」に選ばれているそうですが、やっぱりこういうインフラ整備が進んでいるのが理由なんでしょうか。

 

#VanWifiを使ってみた

使い方は以下の通り。(iPhoneの場合)

  1. [設定]から[Wi-Fi]を選択
  2. #VanWiFi をタップ(COV-Public、VPLもフリーWi-Fiです)
  3. ブラウザを開くと自動で#VanWiFi のページにジャンプ
  4. 利用規約に同意(Agree)すれば接続完了

メールアドレスの入力といった面倒な登録が必要ないのもGOODです。

さて、問題なのは通信速度です。いくらネットにつながっても、速度が遅くて使い物にならなかったら意味ないですからね。

 

[/col2] [col2]

 

Speedcheckerでの結果は、

ダウンロード:7.63Mbps

アップロード:10.46Mbps

でした。普段使いでのSNSやグーグルマップ、インターネット検索の使用でははまったく問題なしです。HD動画もストレスなく見れるので、YoutubeもOK。