2023
22
Nov

カメラ, 機材レビュー

【機材レビュー】Nikon最高のミラーレス一眼レフ「NikonZ8」レビュー。D850との比較も。

 @syouggg です。今回はNikonさんよりお貸しいただいたフルサイズミラーレス一眼「NikonZ8」のレビューです。元々使っているカメラがNikonD850なのでそちらとの比較もしていきたいと思います。

ニコン公式サイト→Z8 概要

D850紹介記事→Nikonの本気D850レビュー

 

Z8 基本情報

 

 

・性能的にはZ9をほとんど継承

Z 8は、高速、高解像で高感度性能にも優れた積層型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや被写体認識機能など、ほぼ全ての機能をフラッグシップ機Z 9から受け継いでいます。性能という点ではZ 9と同じと言っていいでしょう。

プロのシビアな撮影に対応できるよう設計されたフラッグシップ機の性能を持ちながらコンパクトなサイズである事と、バッテリーやメディアスロットなどが、一般ユーザーにも使いやすくデチューンされているところがZ 8 の大きな魅力です。

 

・ニコンD850ユーザーには使いやすい

グリップを握った感覚はD850のとかなり似ており、ダイヤルの配置も非常に似ているので既存のニコンユーザーにとっては馴染みやすいです。

 

・バッテリーは従来型使用可能

バッテリーは「Z5」(2020年発売)以降の機種に採用されている「EN-EL15c」です。このバッテリーは旧製品との互換性があり、さすがに初期の「EN-EL15」は使えないが、2017年以降の「EN-EL15a」なら使用が可能である。型番によって撮影枚数の減少や少なくボディー内充電に非対応などの制限はありますが、昔使っていた一眼レフのバッテリーでも使えるのはありがたい。

今回なんとZ8には充電・給電用とデータ通信用の2つのUSB type-C端子が搭載されているため、出先での緊急的な充電も可能です。モバイルバッテリーがあれば充電できてしまうのはかなり大きいポイントです。動画の撮影やタイムラプス撮影を多用するような場合はとても重宝するかも。

充電のできない環境で長く撮影する筆者にとって一番気になるのがバッテリーの持ちです。

まだ冬山では使えていないので今後バッテリーの持ちについてはレビューしていきます。

 

Z8 オススメのレンズ

・NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S

大三元の広角ズームレンズ

・NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

大三元の標準ズームレンズ

 

まとめ

Nikon Z8 はおそらく今まで使った中で最高のカメラだと思います。ただし、Z8は他社メーカーの上位機種と違いかなり大きく重量感があります。

D850 を愛用している自分にとっては慣れていることもあり、重量は気になりませんが普段ミラーレス一眼のような軽量のカメラを使うユーザーには重たいかも。画質が圧倒的に向上しているということはありませんが、安定性と高度な AF が搭載され、数えきれないほどのバージョンアップがされているので今後試していきたいと思います。

 

今回紹介したNikonZ8 ↓

↓ポチッとどうぞ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村