2023
13
Jul

ブログ

【日記】飲み歩いた週末の京都

@syouggg です。先週末は雨で山へ行けなかったこともあり、土曜日、日曜日の二日連続で京都へ行ってきました。

土曜は酒のイベント後に飲み歩き、日曜日は岡田祐介さん(→公式サイト)の写真展の後飲み歩き。という酒好きの休日という感じでした笑



 

土曜日はGoogle先生でふと検索した「日本酒 イベント」で出てきた日本酒のきき酒イベント「SAKE Spring(サケスプ)」に行ってきました!日本酒好きにとってはもってこいのイベントでした。

SAKE Spring公式サイト →SAKE Spring 2023夏

日本酒だけでなく、日本各地のクラフトビールの醸造所も出店していて楽しかったです。

まずは一番に目を惹かれたのが、川越にある「COEDO ブルワリー」さんのクラフトビール3種飲み比べ!大好きな黒ビールを飲めていきなり大満足。

地元姫路本田商店の「龍力」よく小さい頃に聞いた銘柄と酒蔵ということもあり飲んでみました!酒粕が600円で詰め放題ということもありおじさんが頑張っていました。スタッフによると2.5kgも詰め込んだ人がいるのだとか。今回は荷物が重くなりすぎることもあり買いませんでしたが、龍力はお酒も美味しいし、酒粕も美味しいですよ!

ほろ酔いになった後は河原町にある「益や酒店」へ!今回で3度目ですがめちゃくちゃおすすめです。日本酒も豊富で料理も美味しいのですが、立ち飲みだと他のお客さんとの距離が近くていろんな方と仲良くなれます。

今回もサケスプに参加されていた方と、そのご友人の方々と仲良くなれました。最近は外国の観光客も多く、英語が話せると本当に楽しいです!

山口県の地酒「雁木」おすすめです!日本酒に詳しい方に教えてもらってそこからハマりました!

 

次の日の日曜日も再び京都へ。

昨日ふらっとアラスカという言葉に惹かれて見てみたかった岡田祐介さんの写真展へ。アラスカのお話に、極地での体験の話に興味深いことばかりでした。

いつかこんな野生動物や自然の写真を撮ってみたいです。

 

 

 

 

今回おすすめの地元の日本酒「龍力」↓

↓ポチッとどうぞ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村