こんにちは @syouggg です!
2022年の残雪期に新穂高→双六→槍ヶ岳→南岳→本谷沢→上高地へ三泊四日テント泊で行きました。
この過酷なルートの中でも最も疲れた双六から槍ヶ岳の途中にある「西鎌尾根」のレポートです。
5月のGWということで完全な残雪期ではありましたが、天候が悪く山の上層部ではかなりの雪が降ったとの情報がありました。
双六小屋から山頂へ向かう道中でも膝や腰まで埋まるラッセルでした。とにかく深い場所はズボズボで山頂へ行くのさえ一苦労。
残雪期なのにまるで厳冬期のような景色を見ることができました。
双六岳の冬季避難小屋。この日は満員で10人程泊まっていました。トイレがすぐそこなのでかなり匂いました。
早めに行っていい場所を取るのがポイント。
積雪直後の双六小屋。夏では大賑わいな双六小屋もシーズンオフのこの季節で静かで、まさかの入り口が埋まっていました。
片付けをしたら槍ヶ岳へ向けて西鎌尾根をスタートです!昨日歩いてきた笠ヶ岳方面の景色。まるで厳冬期。まさかこの時期にこんなにも美しい景色が見れるなんて!
まずは樅沢岳に到着!ここまでは特に危険ポイントもなく進むことができます。夏にはハイマツの多い山頂付近ですが、冬は360度の絶景でした。
このように今から歩く西鎌尾根が見え心躍ります。槍ヶ岳まではまだまだ長ーい道のりです。
↓ポチッとどうぞ