2023
5
Dec

旅行, 日本, 栃木

【湯西川温泉】湯西川温泉「平の高房」に泊まってきました!いろり会席が絶品でした!

 @syouggg です。今回は湯西川温泉「平の高房」に泊まってきたのでご紹介します。

 

湯西川温泉は、平家の敗北後に逃れてきた平家落人が見つけたと伝えられる温泉地です。この地で湧き出る温泉は、傷を癒す力があったといわれる平家伝説が残っています。

その湯西川温泉の中でもかなり奥深い場所にあるのが温泉旅館「平の高房」です。木造りで平家屋敷の趣漂う秘湯の宿です。

アクセスは車で行くのがベストかと思いますが、電車で湯西川温泉駅まで行きそこからバスで終点まで乗り継ぎ送迎サービスを利用することもできます。

バスの本数は多くないので注意が必要です。→会津鬼怒川線発車時刻表

 

公式サイト→湯西川温泉「平の高房」



秋の終わりかけで雪がちらつく時に行ったのでめちゃくちゃ寒かったです。館内から出た場所に貸切露天風呂があるので湯冷めしないように注意です。

館内は木造作りでとても趣のある廊下やロビーがお出迎えしてくれます。たくさんの階段があり大浴場と個室の移動は少し大変かもしれません。

夕食のお品書き

名物の囲炉裏料理や虹鱒のお造りをいただきました。肝心なイワナの塩焼きの写真が撮れていませんでした。

デザートはいちごのプリンとカタラーナでした。

夕食後は近くの商店「湯沢屋商店」で買ってきた栃木の地酒を堪能しました。

朝食も和食御膳で美味しかったです。

近くには「華厳の滝」や「日光東照宮」「戦場ヶ原」といった観光スポットもあるのでたくさん楽しめます。

↓ポチッとどうぞ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村