2021
25
Dec

登山, 登山道具

【登山道具レビュー】登山に良いと評判!アークテリクスのガンマ LT パンツを購入

こんにちは! @syouggg です!

アークテリクス(arcteryx)のハードシェルとかの山道具ってめちゃくちゃ高いイメージがあると思います。なかなか普通の山に行く目的だけではもったいないような、、、確かゴアテックスproのハードシェルは8万円していたような気がします。笑

 

なかなか手出しできないアークテリクス製品でしたが、パンツは買う価値があると教えてもらったのでオールシーズン使えるような一品を購入しました。




今回探していたパンツは、

夏山シーズンではアウターレイヤーとして。冬山ではミドルレイヤーとして使うので細身のシュッとした細身のパンツを探していました。

ノースフェイスの細身のズボンもありましたが、あまり登山に向いていないなと感じたことからアークテリクスの中から選ぶことにしました。

今回購入したものはガンマ シリーズのLTモデル。アークテリクスには色々なモデルとシリーズがありSVとARモデルあたりがかなり高性能で価格もかなり高くなっています。

 

最初はメンズのSサイズを試着してみましたが、丈が長く自分には合いませんでした。そこでレディースのMサイズを試着してみるとピッタリ。カラーはメンズカラーのエメラルドブルーのパンツが欲しかったのですが、レディースではないとのことだったので写真の色を購入。


3シーズン対応のモデルで、インナーやアウターのハードシェルと組み合わせることで、通年で着用可能です。外観としては細身で一見テーパードのようにも見えそうですが、ストレートタイプ。非常にシンプルなデザインで、アークテリクスのロゴとポケット部分のジップがアクセントとして強調されます。

 

ここからは実際に履いてみて感じた感想を話していきます。

アークテリクスのガンマ LT パンツのおすすめポイント

・動きやすい

LTには軽量という意味があります。耐摩耗性、透湿性が高く4wayストレッチの素材とアークテリクスの立体裁断により抜群に動きやすいです。細身でレイヤリングがしやすいので、1枚で使うのはもちろん、インナーを合わせれば3シーズンフルに活躍します。

 

・多少の防水性能がある

表面にはDWR撥水加工を施していますので小雨程度では気になりません。冬のシーズンでは雪を弾いてくれます。耐久性に優れたナイロンとポリウレタンの組み合わせで作られたオリジナルのソフトシェル素材で、裏面の特殊な凹凸で肌触りを良くしてくれます。

 

・ドローコードで調節可能

裾には特徴がありコンパクトなドローコードを備えています。裾の部分にある穴にコードを通すことで、小石や雪が中に入ってくるのを防ぐことができるので手間がかかることなく快適です。

 

今回紹介したアークテリクスのガンマLTパンツ↓

↓ポチッとどうぞ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村