2022
1
Jan

登山

元旦の天下台山へ。

あけましておめでとうございます。

 

本日は爆睡のため初日の出を拝むことができませんでした。

そして目が覚めるとなんと12時!!

このままでは行かんと思い、運動も兼ねて実家近くの天下台山へ散歩に行ってきました。




岩屋谷公園駐車場から出発。今回は初めての東尾根経由での登山。

いきなりなかなかの急登を登っていきます。

YAMAPのレポを見ていると午前中には雪が少し降り、登山道は薄っすら白くなっていたようですが全く雪はありませんでした。

なかなかの藪道が多いですが、整備はされているようで歩きやすかったです。

久しぶりの天下台山山頂。明石海峡大橋は見えませんでしたが、淡路島や家島、小豆島はよく見えていました。

 

兵庫県北部の雪山も見えていてなかなか雪の降っている模様。

 

東屋を経由し、分岐地点へ。今回は北尾根のとんび岩コースへ、

小さい頃はかなり距離のあるものだと思っていましたが、

アルプスへ度々登るようになってくると大した距離ではないものと感じました。

途中にあるとんび岩。この先はなかなかの断崖絶壁です。

 

以下YAMAPの記録です。

【トレーニング】あけおめ元旦登山 / おっくんさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村