2022
28
Jan

登山, 登山記

【冬山登山】厳冬期の伊吹山へ行ってきました。

本日は誕生日休暇ということで、明日からの常念岳東尾根に備え軽ーくウォーミングアップです。

本日も柏原駅から「まいちゃん号」で伊吹山登山口へ。

まいちゃん号→米原市公式サイト

(まいちゃん号は事前予約制ですが、米原市内を一律500円でタクシーが利用できるようになる公共のサービスです)

運転手さんが前にも乗せてもらった方で覚えてくださってました。

(朝早くにありがとうございました)

ブレッブレの登山口写真 笑

登山開始が6時半頃。

登山口にはこんな時間から数台の車と数組の登山客がいました。

本日時点では1合目からアイゼンを装着。

ここ最近は雪が降っておらず、トレースはバッチリあるので道に迷うことはありません。

冬の登山道は夏のようにクネクネ行かず、直登になるので傾斜の急なところはなかなか角度があります。

わずかな朝焼けの可能性を信じていましたが、ほとんどがホワイトアウトに近い感じでした。

6合目以降の急登を上り山頂を目指します。

前に登山者がいると上から雪の塊が落ちてくることもあるので気をつけましょう。

案の定、風はそこまで強くはないが真っ白でした。

毎回伊吹山に登るために会いに来るタケル様は今日もご無事でした。(寒そう)

特に景色が見えるわけでもないので、すぐに下山開始。

降れば降るほど、ガスが抜けてきて天気が回復傾向!?

残念、、、

平日にも限らず、10組ほどの登山者と出会いました。

タクシーの運転手さん曰く、

コロナが始まってから、伊吹山の登山者はめちゃめちゃ増えたそうです。



下はササーっと下れます。

夏の伊吹山登山とあまり変わらない往復時間でした。

帰りも「まいちゃん号」で柏原駅へ。

明日の常念晴れますように。

YMAPの記録↓

【日帰り】タケル様は本日もご無事で / おっくんさんの伊吹山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

↓ポチッとどうぞ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村