2023
25
Jan

八ヶ岳, 登山

【厳冬期登山】赤岳鉱泉のステーキを食べに、冬の赤岳へ登ってきました!

こんにちは! @syouggg です!

今回はクリスマスに赤岳へ登ってきたのでその記録です。

今回の目的は年末にネパールへトレッキングに行くこともあり、「足ならし」と「赤岳の朝焼けを撮ること」です。

高山駅で拾ってもらい八ヶ岳へ向かう予定でしたが予想外の大雪。

先ほどまでほとんど雪のなかった道路にほんの数十分でかなりの雪が積もりました。

高山は気温が低く、地面はカチコチのツルッツル。

友人を待つために高山でお気に入りの居酒屋である、「一茶」へ向かいましたが、満席で入れず駅前のチェーン店へ行きました。

めちゃくちゃおすすめなのでぜひ!!

結局金沢で大雪でホワイトアウトのため車が進めないということで、高山駅で野宿しました。

駐車場までの道にもなかなかの積雪量。

登山口に着いたのは結局14時ごろで出発は14時過ぎ。山小屋の人に怒られてしまいそうな時間帯です。笑

八ヶ岳山荘で駐車料金を払い出発です。

積もりたてのふかふかの雪がたくさんありテンション上がりました。

やっぱり新雪の積もった雪山は最高です。天気は曇りでしたが明日がいい予報だったので気にしない気にしない。

(続く)

 

 

以下YMAPの記録です。

【テント泊】3度目のリベンジ!!ならず!😇 / おっくんさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

 

↓ポチッとどうぞ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村