2023
5
Mar

登山, 登山道具

【登山道具レビュー】夏山におすすめのレインウェア!モンベル「ストームクルーザー ジャケット」レビュー

こんにちは! @syouggg です!

本日は夏山でおすすめのレインウェアを紹介します。コスパも良く最も使いやすいレインウェアはモンベル「ストームクルーザージャケット」です。防水性・透湿性、軽量性、全てを備えた究極のレインウエアでGORE-TEXも使用されています。




・性能に対してコスパが良すぎる!

GORE-TEXが使われているレインウェアの中でコスパがかなり良いです。モンベルのストームクルーザージャケットは¥25,300-ですが、他のアウトドアブランドのものだと裕に3万は超えてきます。例えばミレーの「ティフォン50000ストレッチジャケット」は4万円弱します。


重量や細かい仕様の違いはありますが、性能にはほとんど差がありません。

 

・蒸れにくい!

レインウェアは、防水性能を表す耐水圧が20,000mm以上、透湿性能が15,000g/㎡・24h以上の数値がそれぞれあれば、日常生活よりも過酷な山行時でも、快適で安全に使用できるとされています。ストームクルーザーは耐水圧50,000mm以上、透湿性35,000g/㎡・24hrsと卓越した性能を持っています。

 

・着心地が悪くない!

レインウェアとは思えないしなやかさで、とても着心地が良いです。ゴアテックス素材を使用しているレインウェアというと、性能はいいけど生地が厚くて、着心地が悪いというイメージを持つ人が多いと思います。

ストームクルーザージャケットには「GORE C-ニットバッカーテクノロジー」という防水透湿素材が使われ、軽量性と耐久性を両立した、薄いニット素材を使っています。

そのおかげで、生地が薄くて柔らかく、肌ざわりが良くなっているため、しなやかでとても着心地が良いのです。

 

この記事で紹介したモンベル「ストームクルーザージャケット」↓
 


 

↓ポチッとどうぞ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村