2023
22
Aug

旅行, 日本, 沖縄

【波照間島】圧巻の波照間ブルーと満点の星空を見に波照間島へ行ってきました!

@syouggg です。今回はお盆の期間を利用し、学生時代に訪れた思い出の離島「波照間島」へ行ってきたのでその記録です。一人旅でもよし、家族旅行や恋人との旅行でもおすすめできる離島です。

記事→波照間島のおすすめスポット

 

2泊3日で波照間へ行き、宿はやどかりで泊まりました。8年前と変わらずやどかりのおばあは元気そうで何よりでした。

記事→『民宿やどかり』に泊まってみた!

 

 波照間島の基本情報

波照間島は、沖縄県の石垣市の南西約40キロメートルに位置する、日本最南端の有人島です。島は自転車で1周1時間ほどの広さで標高のある山はありませんが、集落と観光スポット間はなかなかの坂があります。

波照間島は、豊かな自然環境に恵まれています。周囲の海域には、マンタやウミガメ、イルカなどの海洋生物が生息しており、ダイビングスポットとしても有名です。もちろんシュノーケリングでも美しい魚をたくさん見る事ができます。

アクセス方法は石垣島から小型高速船で約60分程です。他の石垣島の離島と違い外洋にあるためフェリーが欠航する可能性が高いです。また、船酔いする人も多いため乗り物酔いする人は注意が必要です。

 

 波照間島モデルルート

波照間島は自転車で一周しても1時間ほどで回れてしまいます。徒歩でも行けますが、近くのレンタサイクル屋で自転車をを借りルコとがおすすめです。島内は坂が多く電動自転車が借りれるのであればかなり便利です。

ここからは波照間島で大体のスポットが巡れるモデルルートを紹介します。

・あやふふぁみ

やどかりの方にご紹介いただき、お昼ご飯は島カフェ「あやふふぁみ」でいただきました。シーズンは営業開始後すぐに満席になり行列ができるそうなのでできるだけ早めに行ったほうがいいかと思います。

島の民宿やゲストハウスの集まる中心部分にあるので、宿に着いた後にすぐに軽食を食べに行くのもよし、お腹が空いてからガッツリ食べるのもよしです。

一回目はお店で人気ナンバーワンの「ラフテー定食」と「黒糖バナナスムージー」を注文。お肉が柔らかくてめちゃくちゃ美味しかったし、スムージーはキンキンに冷え、ちょうど欲しい甘さで絶品でした。

 

・ニシ浜

波照間島で最も有名な観光スポットといえばここ「ニシ浜」です。日本の観光地や世界を回ってきましたが、どこでみた海よりも綺麗な海、No.1が波照間島の「ニシ浜」です。島に着くとまず一番に行きたい場所です。

 

・波照間港防波堤

テトラポットのある「波照間港防波堤」はおすすめスポットです。観光客はまず一番にニシ浜へ行ってしまいますが、フェリーを降りたら西側へ進み防波堤まで登ってみましょう。防波堤まで登った瞬間「うわー」っと声が出るほどの美しい景色が待っています。

 

光の入り方によってはニシ浜の「波照間ブルー」が最も美しく見えるスポットです。

インスタグラムなどの写真ではよく見かけますが、場所や行き方がわからない人が多く観光客が多い時間帯でも静かにのんびり美しい波照間ブルーを楽しめる場所です。

 

 

 

山でも使うおすすめの日焼け止め「アネッサ」↓

↓ポチッとどうぞ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村