2023
16
Nov

登山, 登山道具

【登山道具】1年中登山で使えるソフトシェル、モンベル「ノマドパーカ」レビュー。冬山にもおすすめです!

 @syouggg です。今回は年中使える万能のアウターウェア「ソフトシェル」を紹介します。登山靴やザックはもちろんですが、登山で年中持って行くアイテムといえば「ソフトシェル」。

 

数あるアウトドアメーカーの中でも特にコスパが良かったモンベル「ノマドパーカ」の紹介です。パーカのないシリーズ「ノマドジャケット」もありますが、秋から冬もメインに使うのであればパーカがある方がお勧めです。

個人的にはファイントラックが好きなので「フロウラップ」も推しです。

好きなだけでなくファイントラック社の「エバーブレスエア」メンブレンが使われていてめちゃくちゃ高性能とのこと。コスパの良さを求めてモンベルを選びましたが次に購入するときは「フロウラップ」を買ってみようかなと思います。

公式サイト→「ファイントラック フロウラップ」



 

年中使えるアウタージャケット!登山で大活躍する「ソフトシェル」

ストレッチ性、撥水性、通気性に優れた「ソフトシェル」。肌寒い夏にはアウターとして、冬は中間着として年中使えるアイテムです。ハードシェルと違い防水性はありませんが、撥水性を備えた商品がほとんどで多少の雨、雪であれば弾きます。

名前の通りストレッチ性がありゴワゴワしないので着心地のいいソフトシェルが多いです。

完全防水ではないが少しの雨なら弾き、寒さをカバーしながら快適に行動できることをメインとしたウェアです。

 

普段でも着れる「ソフトシェル」

ハードシェルやレインウェアーはナイロン性がありごわつきが多いですが、ソフトシェルはストレッチ性があるものが多く柔らかな着心地あります。そんな着心地の良さから普段使いにも最適です。ダウンのように暑すぎず、普通のアウターよりも保温力があり汗を透過することから山でない場所でも大活躍します。



ノマドパーカのオススメポイント

ここまではソフトシェルについてでしたが、ここからはモンベルの「ノマドパーカ」のポイントを紹介します。

・風を防ぎ雨を弾き、保温性抜群!

ノマドパーカに使われる「クリマプロ200」は、ストレッチ性のある生地の表面に防風性と撥水性を、裏面に通気性をもたせた素材です。裏面は起毛地で仕上げられているため優れた保温性があり、肌触りがよいため半袖ウェアの上から着ても不快に感じません。
シャカシャカせず柔らかくしなやかな生地感で、行動着に求められる性能をバランスよく備えた素材です。

 

「ソフトシェル」使い勝手の良いアイテムで、1年中大活躍します。機能性・見た目ともに登山にもタウンユースにも使えてめちゃめちゃ便利です。

 

推しのファイントラック「フロウラップ」↓

↓ポチッとどうぞ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村