@syouggg です。この記事では、世界中にあるオーロラ鑑賞地のなかで、ホワイトホースに行くべき理由を実際に行って感じた筆者が解説します。
オーロラガイドの視点から考えて、ホワイトホースは世界で一番オーロラを見るのに適した場所だと思います。ホワイトホースがオーロラ鑑賞地でオススメな大きな理由としては
「ホワイトホースはオーロラベルトの真下にある」「晴天率が高い」
これらの理由を、くわしく説明していきます。
ホワイトホースはオーロラベルトの真下にある
まず「オーロラベルトってなに?」って思いますよね。
オーロラベルトというのは、北緯(南緯)65度付近にあるオーロラが出現しやすい部分のことで、宇宙から見るとベルトのような環状にみえることからオーロラベルトと呼ばれています。
単純に、オーロラベルトに近ければ近いほど、オーロラを見られる確率は上がります。
ホワイトホースは北緯60.43度に位置し、ちょうどオーロラベルトの真下にあるので、鑑賞地としてはとてもいい条件にあるということです。
確率だけでなく、オーロラベルトに近ければ、巨大で、色鮮やかで、動きのあるモノを見ることができるのも大きな特徴です。
オーロラ鑑賞において、オーロラベルトに近いことはかなりのメリットです。
他のカナダの都市でもオーロラは見える??
カナダはオーロラが見える国。
というイメージを持っている人は多いと思います。ですが、実はカナダならどこでもオーロラが見えるわけではありません。例えば有名な都市でいうと、バンクーバーやトロントではほとんど見れません。
では、有名な観光地バンフはどうかというと「とても強いオーロラが発生したら見えることもある」くらいのレベルです。北側にあるジャスパーで住んでいましたが一度も見れたことはありませんでした。
ホワイトホースは晴れる確率が高い
オーロラを見るためには以下の3つの条件が揃っている必要があります。
- 空が暗いこと
- 太陽活動が活発なこと
- 晴れていること
この中で、晴れているということが一番重要な条件です。晴れてさえいればオーロラが観れるといっても過言ではありません。
では、ひとつひとつ解説していきます。
「空が暗いこと」
これは当たり前なんですが、太陽が出ているとオーロラの光が負けてしまって見ることが出来ません。夜になることがひとつの条件です。
「太陽活動が活発なこと」
オーロラは太陽の活動が密接に関わっています。たまにニュースで「巨大な太陽フレアが発生」という報道がありますが、そういうときは巨大でダイナミックな動きをするオーロラが見られます。
といいつつ、ホワイトホースでは太陽活動が活発でない年でもほぼ毎日オーロラは観測できるようです。
これは先ほど説明したオーロラベルトの真下に位置していることが理由です。たとえオーロラが弱くても、近くにいたら見えるということですね。
「晴れていること」
いくら暗くて、太陽活動が活発だったとしても、空に雲がかかっていたらオーロラをみることはできません。雲は上空10キロくらいの位置にあり、オーロラは上空80~500キロの位置にあるので、雲があると隠れて見えなくなってしまいます。
この晴れていることというのが、運に左右される部分になるんですが、ホワイトホースは晴天率が高いので、他の都市よりもオーロラ鑑賞確率が高くなるのです。
ホワイトホースでおすすめの宿泊先は
日本の旅行会社が運営するカレイドロッジです。
日本人スタッフがいるので、日本語でオーロラの専門的な案内が受けられます。
さいごに
何度も繰り返しますが、ホワイトホースは世界で一番オーロラ鑑賞に適した場所です。
もしあなたが、「一生に一度はオーロラをみてみたい」と思っているなら、行き先はホワイトホースをオススメします。
↓ポチッとどうぞ