2021
28
Mar

ワーホリ

カルガリー市内の足「C-トレイン」の使いこなし方!

アルバータ州の玄関口、商業都市カルガリーには、日本で言う市電にあたる「Cトレイン」という便利な乗り物があります。



市内中心部は何回乗っても無料!

2014-09-27_1622

Cトレインは、南北に走る赤いルート201と、東西に走る青いルート202の2路線で構成されるライトレール鉄道路線です。この両路線が共通して走るのが、カルガリー中心部のダウンタウン地区。この共通地区を中心とした9駅は、なんと乗り降り自由の無料区間です。

 

緑色で塗られた区間が無料区間に当たります。ダウンタウンも東西広いですから、この仕様は大変にありがたいですね。図は運営会社のCalgary Transitより。

 

切符の買い方と乗り方

Cトレインの切符は面白い仕組みになっていて、90分で3ドルという決まりになっています。これは、買ってから90分間であれば何回乗り降りしてもOKということ。購入時刻は切符に記載されています。

 

また、同じくカルガリートランジット社が運行するバスにも乗ることができます。ちなみに1日乗り放題券は9ドルなので、どちらが適切かは事前に考えておく必要がありますね。電車がなかなか来なさそうな時は、買わないで待っているのが手かもしれません。

チケットの買い方は、日本と同じく券売機で買う方式です。

Calgary City

今回僕が使った駅では、このようにクレジットカードが使える券売機ばかりで助かりました。クレジットカードを入れ、画面の表示に従っていけば簡単にチケットを購入可能です。



 

まとめ

Cトレインを使いこなすには、ダウンタウンの無料区間と90分制チケットを上手に使うことです。バスとの連携も大事ですが、旅先で路線バスに乗るのってなかなか難しいですよね…。

 

なお、Cトレインは基本的に進行方向に向かって右側通行。乗り込む方向と、赤・青の路線は間違えないように気をつけてください!