2021
6
Dec

登山, 登山記

【日帰り登山】今年10回目の伊吹山へ!

伊吹山にちょこちょこ雪が降り、白くなっている面積が増えてきました。

 

軽ーく散歩ぐらいの気持ちで伊吹山へ!

 

本日は近江長岡駅から伊吹山登山口までは徒歩。

というのも12月から伊吹山登山口へのバスは土日は運行しないとのこと。

この季節は500円で移動できる乗合タクシーである「まいちゃん号」を使うのが得策です。




今回はたったの5キロほどなので歩いて行くことにしました。

いつもどおりのペースで山頂まで。道中の雪は溶けてドロドロになっていました。

8号目あたりからの雪はある程度の締まりがあり歩きやすかったです。

近江長岡、関ヶ原町方面の景色。

10回目にして今年一番の景色の良さでした。

奥には真っ白な白山が見えました。

御嶽山、中央アルプスまでもくっきり見え、360度見渡す限りの絶景が広がっていました。

【トレーニング】今年度10回目!寒そうなタケル様。 / おっくんさんの伊吹山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

YAMAPの活動記録からもどうぞ。