2022
Aug

北アルプス, 登山

【テント泊】蝶ヶ岳、東鎌尾根経由で、槍穂高全山縦走してきました。

今年のお盆は3泊4日テント泊でパノラマ銀座、表銀座、槍穂高を大縦走してきました⛺️

天気予報はあまり良い予報ではありませんでしたが、4日間を通して雨に降られることも多々ありましたがよく持ってくれたと思います。

【1日目 8/13】 上高地→蝶ヶ岳→常念岳→常念テント場

【2日目 8/14】 テント場→大天井岳→東鎌尾根→槍ヶ岳→南岳テント場

【3日目 8/15】 テント場→大キレット→北穂高→穂高山荘テント場

【4日目 8/16】 テント場→奥穂高→ジャンダルム→西穂高→上高地

1日目からとにかく長かった。

あかんだな駐車場からいきなり雨が降っていました。

台風が通過するとの予報もありお盆にもかかわらずあまり観光客や登山者は多くない印象。

蝶ヶ岳の取り付きである徳沢までは1時間半ほどで到着。

そこから蝶ヶ岳山頂まではひたすら登る。

山頂は登山者が多くとてもにぎわっていました。

休憩しているとYMAPのフォロワーさんに声をかけていただきました。

娘さんと来られていて、絶景をバックに記念撮影。

昨年のGWに蝶→常念のピストンをしていたのでなんとなく長さは把握していましたが、

それでもめちゃくちゃ長い!アップダウンが多く、近くに見える常念が本当に遠かった。

やっと常念岳山頂の取り付きに到着し登り始める。

(続く、、、)

下記はYAMAPの登山記録です。

ご参考までにどうぞ。

【テント泊】蝶ヶ岳、東鎌尾根経由で、槍穂高全山縦走!🥾 / おっくんさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ