2022
Nov

北アルプス, 登山, 登山記

初冬の奥穂高へテント泊で行ってきました。

@syouggg です!

1ヶ月ぶりに山へ行ってきました!厳冬期テント泊装備で穂高小屋への登山記録です。

ヤマテンでの予報は土曜、日曜とも快晴予報でした。

SNSで知り合った山友に高山駅で拾ってもらいあかんだな駐車場へ!

気温はあかんだな駐車場で2度という気温で冬がもうすぐそこまできていることに気づかせてくれる。

河童橋から見える穂高連邦も秋の終わりというような景色が広がっていました。

徳沢園では名物のソフトクリームをいただく!寒くてもアイスは年中美味いもんじゃ!

上高地から横尾の道中は紅葉がピークで見惚れてしまいました。

横尾のテント場から見える前穂高の景色は大好きです。

2週間前にピークだった紅葉は枯れ落ちてしまっているようでした。

涸沢ヒュッテでひと休憩しおでんを頬張る。

数日前に降った雪は日の当たらない場所では溶けず残っていました。

ザイテングラードにもところどころ雪が残っていて、アイゼンは必要ありませんが凍結している場所はカチコチです。

穂高岳山荘に到着!

日の入りの時間はすぐなので、テントを貼りすぐに山頂へ向かう。

テント場は自分達を含め五張だけでした。

まさかのまさかの今回も岐阜県側に大雲海!前回よりも荒々しい雲海でカッコよかった。

「ジャンダルムと大雲海」という景色は今年見た風景の中でもトップクラスの絶景!

御嶽、乗鞍方面には巨大な滝雲がありました。

NDフィルターで流れているように撮りたかったが持ってきていなかったので今度リベンジ!

この日は日が沈むと氷点下になりなかなか寒かったです。

2日目も絶好調!

朝焼けをとるためにテントを撤収し、4時半に出発。

穂高小屋の温度計は−7度を記していました。

我が相棒のプロトレックは−5℃。

厳冬期にしては暖かい方ですが、寒さにまだ体が慣れていないのでとても寒く感じました。

朝も雲海が広がり絶景でした。

こちらは自撮りで撮ってみました。

日が上がると、吊尾根、重太郎新道を経由し上高地へ。

入国の規制が緩和されたこともあり、河童橋周辺は観光地だらけ。

7割以上は観光客ということに驚き。

良い二日間でした。